半日西表島観光。鍾乳洞、ホタルなど

知り合いが東京から来たので午後から一緒に西表島観光しました。

まずはキッチンカーやぎで腹ごしらえ。カツ丼。

農場に行きます。湧き水がある沼。

火事があったところ。ひどいね。

公園で巨大なイリオモテヤマネコを作ってるところを発見しました! 顔はまだできていない様子。

車のこんなところに、アナバチが巣を作っていた! 車を走らせていない証拠。

タビビトノキに、スコップをひっかけておいたのですが、成長して抜けなくなっていました。

東屋があったので寄ってみました。

とにかく、緑、緑です。北海道の景色に似ていた。

この建物、かなり斜めになっているのを感じたので、そのうち危険建造物とみなされ、登れなくなるでしょう。

クーラの滝に連れて行っていただきました。

こちらはとてもお気軽なコースで行くことができます。歩きやすい。10分で着く。
今後は必須コースになりそう。

いい雰囲気です。

アオバトの羽根がたくさん落ちていました。

鳥をこうやって捕食するのは、イリオモテヤマネコしかいないよね?
この羽根はたぶんチュウダイズアカアオバト。

頭上にカショウクズマメの花が咲いていました。まるでブドウです。

鍾乳洞にも入ります。

長靴で行ったら失敗でした。中まで水浸し。

印象的なギランイヌビワ。

ガサコソと音がするので行ってみたら、セマルハコガメがいました。こんなでかいハコガメははじめてみました。

カンムリワシは7羽くらいいました。それにしても西表島の遭遇率は高すぎます。

ここまでの動画はこちら。鍾乳洞に入る様子は臨場感があるかも。暗くてほとんどわからないが。

それでもって、ホタル撮影。西表島は石垣島よりも早いのかな? だとしたら不思議だ。
ホタルよりも林道でたくさんの小型のコウモリが頭をかすめて飛ぶのが面白かった。めっちゃ早い。けどぶつからない。

日没は18:59、撮影開始、19:18 終了 19:53

前半の20分くらいがこれ。

後半がこれ。

全部(30秒☓54枚)合わせるとこれ。

えげつない光の量。

この1個1個の光を丸くもっと大きく撮影してみたいものだ。

レンズはサムヤン12mm、F2.0

レンズをパンケーキレンズにすればよかったはずだ。手に入れなければ。

そして、ホタル撮影のあと、イリオモテヤマネコ目撃という奇跡が起こる!!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事