飛行機の時間まで石垣島観光

西表島・大原を8時の船に乗り、9時に石垣島着。それから14時まで石垣島観光をしました。

大原・島時間の朝食。充実しすぎ。お腹いっぱい。

まずはヒスイカズラのスポットに。1年のうち、ピンポイントで2週間くらいしか見頃がない花です。

ミツを吸うと甘いんだな。コウモリやメジロも喜ぶはずだ。
これで花びらですからね。不思議。クワズイモの葉の上にたまっていました。

大嵩あたりの野良猫ちゃん、大きくなっていました。よく見たら、目がオッドアイなので、車をとめて撮影。

オッドアイのネコ、はじめてみました。白猫に多いのですね。白猫の25%はオッドアイとか。
「幸運を運んでくる猫」とも言われるそうです。

どなたか、飼って幸福を招いてください。ちょっと人間には慣れていないみたいでしたが。

天気が悪く、鬼の洞窟は不気味でした。

パワースポットツリー。

龍の木

龍の木

龍と言えば、このイメージ。

まんが日本昔ばなし

あれ、ここにオオタニワタリがあったのに、誰か持って行っちゃった。それか自力でどこかに渡ったか?

ちなみに、オオタニワタリの名前の由来って諸説ある。

自分が聞いたのは、上から落ちてくる葉っぱが少なくなると、自力で移動するというもの。

ネットで調べると、

シダ植物の仲間で、胞子(種子)が軽いため、遠くまで飛散することから、谷を越えていく

谷間の岸壁に並んで生えているところから谷渡りかも

生育地の谷間で他の木や岩に身を乗り出すように着生している姿が、谷を渡ろうとしているように見える事から

ということで、どれが正解だかわかりませんね。

荒川の滝。

駐車場で車の中で寝てる人がいた。
ここ、3台しかないし、結構次から次へと車が来るんだから、違うとこで寝てくれないかなぁ。墓地の近くとか静かでおすすめだよ(笑)

草ぼうぼうでランチ。

紫のブーゲンビレアは特にきれいですね。

今年はあちこちでブーゲンがきれいに咲いています。ここまできれいに咲いている年はなかったような。

今まで来たことがない川を見つけました。ちょっと沢登りしてみたい。

けれども、西表島なら「ヤマネコが出るかも」とちょっとは期待できるのに石垣はその確率0%。なんか損した気になる。

ハート岩。子宝パワースポットとも。

ハート岩、巻石

いつもの人懐こい馬さん。

たてがみの境がやわらかくて気持ちいい。
それにしてもこの付近一帯をきれいに芝刈りしているねぇ。

猟犬。はじめてコクタクトしてみました。尻尾振ってくれました。首にアンテナつけていて、GPSで場所がわかるようになっているんですね。

遠くからイノシシを追いつめている声が聞こえてきます。絶景スポットが今日は天気が悪く、いまひとつ。

WOW、しとめていましたよ。ぼかしています。

最近日曜日に北部に行くと基本、猟友会の人をみかけるような。活動が活発ですね。

その後、石垣空港に行き、ツアー終了でした~

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事