星空タイムラプス撮影 20210216-17
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昨夜も星が見えるからタイムラプスを仕掛けて寝たんだけど、朝4時過ぎにどしゃぶりの雨。

やられました。カメラは防滴性能があるのでなんとか大丈夫だと思います。

今日は、明るい方向をむいていたので、シャッタースピードを30秒、ISOを320まで落としてみました。

ダビンチリゾルブで4Kで編集したら、たくさんの星が浮かび上がりました。

また、ビクセンのポラリエできちんと北極星をとり、星の軌道にあわせて撮影したので、ずっと同じ星を捉えることができました。

ということでタイムラプス動画をどうぞ。


追記

ISO1600 10秒
ISO3200 5秒

などで設定してみてはとアドバイスいただきました。
しかし、オリンパスのタイムラプス設定が999枚まで。朝までしっかり撮ると2000枚くらいになると答えたところ、レリーズで無限に使用できるとのこと。

そっか、Canonの時に、これを使っていた。調べたらCanonの端子と同じとかで、売らなければ良かった。

というわけで注文しました。

今後は、ISO1600 10秒のような設定で撮影してみたいと思います。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事