いつもの絶景ポイントへ。

今日は多良間島がよく見えました。

今日は新たなパワースポットポイントに行きました(参加者に教えていただきました)。

この隙間、歩けるんです。

石垣島はこういう奇岩ばかり。海で侵食して根元が細くなるんですね。

クサトベラ。花が半分しか咲きません。

これはクラゲ。カツオノカンムリというみたい。ヨットみたいに風を受けて海を渡るみたい。
触手を触っては危険です。

なんと、オウムガイの貝が落ちていました。石垣では初めて見ます。
生きた化石とも言われています。アンモナイトとは少し違うようです。

砂浜を裸足で歩くのは気持ちいいですね。

今日も馬さんにご挨拶。タテガミと額の間が柔らかくて気持ちいい。

ハート岩。

ハート岩

海水も澄んでいます。

センダンソウの黄色い花バージョンかと思ったら、キダチハマグルマというらしい。

今日も白馬さん、相手にしてくれず。

大浦ダム。このダムを知っている人は少ないはず。

浦底湾が見えます。

カンムリワシ、近くで見れました。

野底マーペー入り口、駐車場がいっぱいでとめられない。みなさん、斜めではなく、垂直に停めましょう。もう少し停められます。レッカーを呼ぶ事故もあったみたい。

今日は初の裸足での登山に挑戦してみました。「アーシング」というそうですが、検索してもあまりでてきません。

結果はですね。登る時には、あまり靴と変わらない感じでしたが、降りる時がけっこう足の裏が痛かったです。

けれども、修行ほどではありません。

興味のある方は試してみてください。

帰りにはもっといい感じでカンムリワシがいました。久しぶりの接近です。

けっこう気温が上がったので予定を変えて沢登りにしてみました。

頑張って滝業しましたがさすがに寒かったです。2月はやはり無理がありました。

今日は何もうつらず。

場所を変えてジャングルに。森の小人はもう季節的に終わりです。

龍の木にごあいさつ。

木登り体験。

鬼の洞窟に。ピノキオがクジラの口の中に入ったみたいと表現された方がいましたが、そんな感じですね。

鬼の洞窟

最後はミルミル本舗のジェラートでしめました。お疲れさまでした。

クジャクも現れました。今日もいろいろな生物が見れたと思います。

今日はガソリン代、2千円ほどでした。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事