久しぶりのウオーキング
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

鹿児島に行っているときには歩かなかったし、帰ってきてからも1週間歩いていなかった。
膝の裏が痛かったというのもあるのだけど。
とにもかくにも久しぶりの石垣島のウォーキングです。

日曜日なので、バンナ公園は避け、名蔵ダムに。一人もすれ違うことはありません。

それにしても、今季節、ほんと生物が静まり返っている感じ。花も咲いておらず、チョウも鳥もいません。

唯一の花はエゴノキ(チシャノキ)。道路に白い花が落ちていたらそれが目印です。

見上げると咲いています。下を向いて咲くのが特徴です。

エゴノキという名前は、果皮を食べると苦みが強く喉にえぐみを感じることからついたといわれています。

エゴノキとは?花や葉の魅力、育て方、シンボルツリーにおすすめの理由まで

「エグい」から「エゴ」が来たんですね。

いつもの木にごあいさつ。いつかこの木に座ってみたい。

自衛隊基地建設現場。今日は日曜日なので静かでした。

それにしてもつまらない、いや、なんの驚きもないウォーキングでした~

名蔵ダムウォーキング-2021-01-31 / masaさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事