石垣島がようやく晴れた

それにしても長かった。こんなに雨が続いた日々を経験したのは初めてかも。

もう太陽はいなくなったかと思ったよ、と子どもだったら思うかも。

今日は朝から快晴。しかし、PM2.5が飛んでいるらしいんでガスってきます。

今夜は双子座流星群らしいですよ。

久しぶりに嵩田林道をゆっくりと2時間ほどかけて歩いてきました。
日曜日の快晴はバンナ公園、めちゃ混みになるんで。
カメラはオリンパス O-MD E-M1 Mark2に40-150mmのレンズをつけています。フルサイズに換算すると2倍で撮れます。

チョウはたくさんいましたのでご紹介。

スジグロカバマダラ。

不明。問い合わせ中。
→ヤエヤマムラサキ だそうです。

ツマムラサキマダラだと思う。羽根を広げてくれないとその美しさが伝わらない。

りュウキュウミスジ。

イシガケチョウ。この子は止まる時に羽根を広げる。チョウによって習性が違うね。

アオスジアゲハ。常に羽根を震わせていました。

石垣もイノシシのワナがあるようだ。

聖地巡礼。

崎枝でリュウビンダイを不法採取というニュースがあったけど、これかな?

これだとしたら、ほぼ雑草なんだけど。

ヒカゲヘゴ

ヒカゲヘゴ

同じく

円の中に「八」が逆になっていて、「丸八」とも呼ばれるとか。
この模様に触れるとお金持ちになれるとか。果たして…

丸八 マル八

これは千両(センリョウ)かな。

千両 センリョウ

これはなんだろう?
→マルバルリミノキと教えていただきました。

マルバルリミノキ

ススキも咲いています。

タビビトノキが落ちていました。実はなく、価値はなし。

サキシマカナヘビは子ども2匹見かけたけど、撮影はできなかった。

調べたら

「国内希少野生動植物種」で、絶滅のおそれのある野生動植物の種の保存に関する法律(種の保存法)施行令の改正により、2020年2月10日以降サキシマカナヘビは採集・販売・譲渡が禁止されます。

だそうです。

カンムリワシが最後にいました。久しぶりのご対面です。

こんな感じのウォーキングでした。

嵩田林道ウォーキング-2020-12-13 / masaさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事