オオクイナの水浴び、撮影成功

シロハラクイナは知っている人が多いと思う。

道路を走っていて、突然横切ってくる鳥だ。

石垣島に10年以上住んでいる人ならば1度はひき殺してしまったことがあるかも。

自分も1度ある。

以前、道路を横断する映像を公開して好評だった。

先日は子どもが水浴びするところを撮影できた。

ところでオオクイナという鳥は知っているだろうか。

一度撮影したことがある。

しかし、その後ほとんど見たことがない。この鳥はあまり道路にでてこなくて少し利口なようだ。

ところが先日、家の前でこの子がいた。珍しい。
そこで、水を飲みに来るかもしれないと、数日ビデオカメラを設置して録画を続けていた。

今日、かなり暑くなったが、ようやく水浴びをしている姿を録画できた。

オオクイナの水浴び

ここの水は道路の下から水がしみだしてきていてきれいな水。この付近は鍾乳洞もおおく、大雨が降ると数日は下水溝にもよぶんな水が流れてくる。動画でもせせらぎのような音が聞こえるだろう。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事