石垣島ミニツアー 8/10

2020年8月12日

15:30から日没までミニツアーを開催しました。

今まで行ったことがなかった、荒川の滝の上にある滝まで行くことに。

車にナナホシキンカメムシが。実際はすごくきれいです。

写真の右下にオープみたいなものが。

サキシマキノボリトカゲ。あちこちにいました。変色して緑色が混ざることも。

このコース、かなりきついです。濡れても良いかっこうで、両手はフリーにする必要があります。荷物は最小限に。

20分で難関が。右の大きな岩の裏を抜けるといいかも。ここで引き返してもいい。

タンキリマメ。初めて見ました。全国的にふつうに見られるらしい。

これは柿か?

タマシロオニタケ。すごい形だ。ゴルフボールをピンの上に置いたみたい。

コガネキヌカラカサタケかな? 夜に光りそう。

オオハナサキガエルだろうか? ズームしたが、画像が荒れて判別不明。

目的地には30分でつきました。けっこうきつかったです。野底の滝のほうが楽。

帰ってきた道でヤエヤマオオコウモリが死んでいました。

コウモリがウイルスを媒介することがあるのでぜったいに触らないようにしましょう。

ぱぱ屋でジュース。値上がりした? PayPayも使えて便利になっていました。

そのほか、海のほうに行って、天然記念物のムラサキオカヤドカリがいました。

1週間くらい前にカメが産卵したらしい。

ハマユウ、ハマオモト。

ちょうど種が倒れてそこで新たな芽を出しているところを確認できた。

種が海を渡り、新天地で育つこともあるらしい。

クリスタル拾い。今日は短時間で収穫多し。


最後に川平湾。ちょうど日の入り時刻。潮は止まっているように見え、いつもより水底が見えました。

これはツミの幼鳥かな。なんか地面を歩いていました。

ということで濃い4時間となりました。

夕方に活動するのも暑さを逃れ、いいかもしれません。

生物の名称、間違えていたらごめんなさい。

フォローする