天の川撮影、リベンジ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昨夜に続き、今日も懲りずに行ってきました。

露出時間が60秒だったのを、120秒、180秒でも撮影してみました。

なんだ3分撮影するとかなりの星がうつるではないか。

今日もビントについては適当でしたが、なんとか見られるのでは?

左下の月みたいに明るいのは木星かな?

オリンパスの画像レタッチソフトを使っていじってみました。

するとこんなにメリハリが!

かなり天の川っぽいじゃないですか。

ソフトンA(W)スターリーナイトいうフィルターも使っています。

それにしても、カメラのいろいろな設定がありすぎてとても使いこなせない。

もっといろいろな機能があるようなんだけど。

RAWでも保存したら、メモリーカードに記録するのに3分くらいかかってまいった。
今後はなしでいいや。
高速SDHCカードは近日届く予定だけれど。

明日、また研究しよう。

追記

南のほうにもカメラを向けて1枚撮影してみたんだけど、南十字星うつっていないですかね?

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事