久しぶりに石垣島観光ツアー

昨日、予約の電話があり、きゅうきょ石垣島ツアーに行ってきました。なんと大人3人、子供3人が参加。

10:30、空港スタートです。

まずは伊野田キャンプ場。ゆうなの木が一度倒れたのにそこからがんばって大木になっていました。

ホウオウボク、見頃はもう少し先かな。十分きれいです。

きしめん鍵さんにはいろいろな草花がありました。

完全にピンク。イトバショウ。バナナに似ています。

イトバショウ

ヘリコニア。見事です。

ヘリコニア

ランチはきしめんをいただきました。おいしかったです。

玉取崎展望台。まだ完成していないようですが、遊歩道を整備していました。少し坂が急でこけている人が少なからずいましたからね。トイレも完成したようです。

誰も観光していません。

花びらが割れたハイビスカスがありました。初めて見た。

海の色もきれいです。

ソテツの雄花が咲いていました。金色できれいなんですよね。

ソテツ 雄花

なんと、偶然にもうり坊5頭が出てきました。昼間なのになんで? 親はいなかったです。

ウリ坊

動画も撮影しましたよ。こちら。

イノシシの動画撮影ってけっこう難しいんですよ。すぐにカメラを向けなければいけないんで。
今日は幸いにもこちらに走ってきてくれました。
見つけたら車をすぐにとめるのがポイントです。
あとはあせらずにスマホの操作ですね。

その後どこにいってもガラガラです。ぜんぜん観光客、戻ってきていません。

野底の滝。なんと今日4歳になったばかりの女の子が登っていました。「いのししさん、がんばって」の声の子です。10歳の子よりも早く登って驚きました。途中けっこう大きな岩もあるんですが、すごいたくましさ。

久しぶりに見た。オオジョロウグモ。でかすぎる。これを手に乗せている人がいた!

コナカハグロトンボ オス。石垣島と西表島にしかいないらしい。

川平湾。誰もいません。まさか一人もいないとは。

キョウチクトウ。白い花もあるとは知らなかった。毒があるので触らないほうがいいでしょう。

帰り道、車の水温計がやばいなと恐る恐る走らせていたら、ちょうど家まで来て煙がモクモクと。

オーバーヒートしてしまいました。途中からいやな感じがしてエアコンをとめたのですが。まぁ山の中とかでとまらなくてそれだけは良かった。

石垣島の大自然は楽しんでもらえたようです。

フォローする