2/21(月)

今日も寒かった。

昨夜話したパソコン関係の仕事をした場合のシュミレーションを考えて、朝5時から7時までパソコンに向かってしまった。

そして起きたのは10:15。ダイビングサービスさんと10時に約束したが、寝坊してしまった。
しかしなんのおとがめもなし。「全然問題ないですよ。今日はどうせ一本潜れば寒くて限界でしょう」

実際、寒くて水温は21度。
暖かい南の島のイメージはそこになかった。

その後、ダイビングサービスさんのパソコンをちょっといじり、民宿に戻る。

これといってやることはなく、夕食までパソコンをいじっていた。

夕食後の宴会はまた昨夜以上の盛り上がりとなった。
結論は1時で退散、他の人は3-4時まで飲んだらしい。

宿のおかみさんは、飲み会「命」で昼間は寝ていて、夜になると起きだす形。
毎晩すごいパワーだ。

ちなみに島の泡盛は、30度のものだとすると、水を2倍入れて、10度にして飲むらしい。

だからいくら飲んでもあまり酔わないし、頭も痛くならない。

けど、4人で簡単に一升瓶があいた。

ちなみにこの民宿、宿泊者の飲み代はタダ。その他の人は、1000円ポッキリ。

そして、夜中の10時頃、地元のタバコ栽培の現地の方々が乱入。

なぜか同席することになったが、なにかとすぐに握手、乾杯。そして・・

言葉がわからない!!

英語の方がまだいいという感じで、適当に相槌を打つしかない。何度も聞き返すと失礼なので、とても疲れた。

会話はほとんど覚えていない。
しかし、同席した人と均等に話すよう、なぜかみなさん気配りが素晴らしく、その会話の切り替えのうまさは恐れ入った。

ちょうど、一人、大阪から移住することが決まった女性がいた。
内地から一人で来る女性は特にもてていた。うらやましい。

それにしてもここに毎晩来れば、すぐにネットワークは広がりそうだ。
きっと仕事をした場合でも役に立つだろう。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事