台風19号(ハギビス)は伊勢湾台風クラスかもよ

先月の台風15号ファクサイ で度肝を抜かれた人も多いだろうけど、ひょっとしたらあれを上回る台風19号となるかもしれない。

Windy.com

紀伊半島、伊勢湾を中心に大きな被害がでるかも。

伊勢湾といえば伊勢湾台風が有名。自分はまだ生まれていなかったけど。犠牲者3,000人以上。

先月の台風15号は日曜の真夜中、月曜未明と一番外出している人が少ない時間帯だったので、犠牲者は最小限だったはず。今回も予報では13日日曜日の1時とちょうど似た時間帯だが、ずれれば被害はさらに増える。

ウェザーニュースはこんな予報

まだ10日の時点だけど、915hpaとめちゃくちゃすごい勢力。

これがこのままきたら、ほんとにやばい。今回も上陸した地域では、長時間の停電は確実と言っていいだろう。

まだまだ予測はずれるだろうから、また関東方面に行くかもしれないし、九州方面かもしれないし、とにかく全国的に予断は許されない。

しかし、遠い分、まだ停電時に必要なものなどの準備は間に合う。今日、明日にでもアマゾンで注文すれば、台風が来る前に届くはず。

こちらは台風の常習地、石垣島に住む人たちで作った台風対策のノウハウ。こちらに記載してあるものをあらかじめ注文しておくことをおすすめしたい。

千葉で被害者がいたようだけど、ガソリン発電機はぜったいに室内では使わないようにしましょう。家の周囲には必ず風が来ない場所がある。そこに置いて電源コードを引き込みましょう。