ワイパーを235円で新品に交換できた

最近はなんでもかんでもアリエクスプレスで買い物するようになった。

今回感動したのは、ワイパーの取替。石垣島では個人で交換となると、メイクマンしか選択肢がない。あっドンキにも売っているのかな?

金属の金具も新品になるのだけど、1本1,400円くらいしてなんかすごくもったいない。金具の部分だって多少サビていてもまだまだ使える。

アリエクスプレスではゴムだけで、1本300円未満で買えることがわかった。もちろん送料込み。

到着まで少し時間がかかるけどワイパーだからそんなに急がない。

ワイパーの長さをはかって、あと、大事なのが幅。6mmと8mmがある。
自分は間違えて注文してしまった。

上の425mmは6mmなのに、8mmで注文してしまったので入らない。

下の600mmは、8mmでうまく交換できた。

この部分を測るといいです。これは6mm。

こちらは8mm。

アリエクスプレスのワイパーで6mm、8mmの表記がないものもあるので気をつけて。
こちらは書いてあるのでたぶん安心。

シルバーの細長い金具も流用するので捨てないように。ラジオペンチがあれば誰でもできるはず。

交換の仕方などは検索してこんなサイトなどを参考にしましょう。

雑学だけど、長い車の歴史の中で、ワイパーという部品だけは、ほとんど進化していないらしいです。