スマートウォッチ、習慣になるかも

2019年9月5日

自分は人生であまり時計をしてこなかった。しても旅行の時くらい。

特に携帯電話、スマホが普及してからはそれで時間を確認できるため、さらに使っていなかった。

最近、時間を知りたい時に作業で軍手をしていることが多く、ポケットから軍手でiPhoneを取り出するが不便だった。

そこで時計を久しぶりに買ってつけたのだが装着感が悪い。

ちなみにシチズンでたったの千円の時計。

私は中学生の時に左手首を骨折した影響で、手首を手前にした時に痛むのだ。

そんな時に、「スマートウォッチ」というのを思い出した。

アップルからApple Watchが売っていたので知ってはいたが、デザインが四角でつける気にはならなかった。

また、1年くらい前に中国製を買ったことがあるのだが、電池のもちが悪くて今ひとつなじめなかった。

だが、アマゾンなら使い勝手が悪ければ返品すればいいのでまた買ってみた。

4千円くらい。

使い始めて4日くらい。基本寝ているとき時もはめっぱなし。2日くらいで電池がなくなったので1時間くらい充電した。以前買ったものよりはだいぶ電池のもちもよくなった。

それで便利なのが機能。アプリを入れることによって、ただの時計ではなくなる。だから「スマート」がつくのか。

1日にどのくらい歩いたか万歩計がわり。睡眠時間もわかる。

そして、心拍数、血圧も随時はかってくれる。血圧が心配な方にはいいかも。

毎日つけていれば、1週間、1ヶ月のデータもわかる。

iPhoneのアップルのアプリ、「ヘルスケア」とも連動している。

何よりいいのは、装着感。

バンドをはめている感じで、手首に負担がかかりにくい。

重さ、たったの23g。

残念なのが、時間の表示が常時点灯しているわけではなく、手首をふって自分に向けた時につくのだが、つかないことも多い。

これは欠陥かもしれない。わざわざ右手で画面をタッチしなければならない。それは不便。

ということで興味のある方はスマートウォッチを試してみてはいかがでしょうか。

こちら、アマゾンの売れ筋ランキング。

https://amzn.to/2Ytfxzp

アップルウォッチもこういうデザインにしてくれれば買うのにな~

追記

5,000円と少し高くなるけど、電池が20日もつらしい。こちらに乗り換えるかも。

追記2

こっち(Xiaomi Mi Band 4)のほうがいいや。

フォローする