タビビトノキの種をようやくゲット

タビビトノキ(オオギバショウ)を1ヶ月前にたくさん剪定。

https://kokopelli3.delta-a.net/2923/

種がたくさんあったんだけど、みんな腐っているというかコバルトブルーの種が見つからない。

1房だけ、種がまだはじけておらず、バナナみたいな状態だったため、乾燥させるというか、濡れない場所で保管してみました。

今日みたら、ようやく咲くというかコバルトブルーの種が見えました。

はじけるように開くようです。

一番右側がバナナみたいな状態

種はカラスが好きとかで食べられてしまうこともあるとか。

自分も口に入れてみましたが、ぜんぜん味はしません。

中に入っているのが種のようです。

それにしてもきれいな色をしています。

アマゾンでも売っていますよ。

ヤフーショッピングはこちら。

どういうタイミングで採取したらうまくいくのかわかりませんが、いろいろと試行錯誤してみたいと思います。

もう西表島には腐るほどありますで。これがブレイクしたらひと財産稼げるくらい(笑)
(そうなったら盗難などもあるのでしょうね)
もしかしたら「金のなる木」かもしれません。

それにしても硬いです。バラすのにノコギリが必要でした。

うちではまだ数が少ないので、とりあえず、民泊で宿泊された方におみやげで渡したいと思います。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事