125ccのバイクを買いました

またバイクを乗り換え。

原付を3月に買ったばかり。

しかし、今度はパワー不足。長い坂道(ボーリング場から石垣島ビール)をあがる間に車に抜かれるのが悔しくて一回り大きなバイクが欲しくなっていたところ。

記事にはしていないけど、ヤマハのジョグを西表島用に買ったのが8台目。

そして今回のスズキ アドレスは9台目。

しばらく乗っていなかった期間があるようで、今後不具合が出てくるかもしれないのがちょっと心配。ホーンは鳴らなかった(油を差したので今後復活してくれるといいのだが)。まぁ安く入手できたし、坂道はパワーがあって、車に抜かれることもなくなりそうだ。

さっそくエンジンオイルを交換したらだいぶ音が滑らかになった気がする。

・ブログで書いておくとあとでわかりやすいので覚え書き
オイル交換のタイミングは1,500〜6,000キロと人それぞれだが、3,000キロ目安にしたい。だから、次は24,000キロで交換しよう。エレメントとフィルターも交換すること。オイルは950ccだが、4リットル缶はもう足りないと思うので同じものを買う。

タイヤもすり減っている。
今までバイクのタイヤ交換はしたことがなく、いつもバイク屋さんにお願いしていたが、今度は自分で挑戦してみよう。シェアハウスの入居者から工具は貸してもらえることになった。

自分はバイクは趣味ではなく、ほんとただの足としての道具。それにしてもバイクに関係することも多い。もっと若いうちに自分でいじり倒せるようになっておけば良かった。
パソコンの原理は簡単なんだけどね。バイクや車は複雑。
しかし最近はYouTubeで誰かしらがわかりやすく解説してくれているので、それを参考になんでも挑戦してみようと思う。