原付きバイク買いました

今は、2017年7月に買ったスズキのスカイウェイブというのに乗っています。

これが重くてけっこう面倒。マックスバリュの買い物など、取り回しがしにくい。だから乗る機会が少ないので小型のものに買い替えることにした。
バイク屋のウィリーさんに相談したら「250ccの人が50ccに買い換えると後悔するよ。110とか125ccがおすすめ」ということだった。

しかし、偶然にも、石垣島フリマ&オークションで3万円の原付きバイクを見つけた。まだコメントが入っていなかっのですぐに連絡。一番乗りで交渉することができた(そのあと多くの人がキャンセル待ちを入れていたのでラッキーだった)。

自分新たに付け加えたのが
ウインドスクリーン
フロントバスケット
・リヤボックス(流用)

これでたくさん荷物を乗せられるのだ。

ちなみにヘルメットの半キャップだと風ですごく涙が流れるのだが、ウインドスクリーンをつけるとだいぶ軽減されます。

買った時のメーターは5,700キロくらい。それにしてもガソリンがすぐになくなる。注意して乗らないとすぐにガス欠になってしまいそうだ。


さて、今まで18歳から今までどんなバイクを買ったかメモ。

最初に買ったのは新入社員の時だから昭和60年か。

ホンダ ロードパル(ラッタッタ)(中古)

・スズキ ハイ パーソンズ(新車) 東京から石垣島に運んだ。20年近く乗ったのか? 画像もある!

けれど、1年くらいで壊れて乗れなくなってしまった。そして

・ホンダ カブに乗り換え。

それから中古で250ccの

・ホンダ フォーサイトを売ってもらった。

フォーサイトの乗り心地がよく、カブがつまらなくなり、売ってしまった。今思えば手元に残しておけばよかった。

そして今ある
・スズキ スカイウェイブ。重い。

・古い原付きを2,000円で買いました(シェアハウスのシェア用)が、それはかなり故障が多く売ってしまった。

・そして今回のホンダ Dio(ディオ) で7台目か。

ちなみにバイクに乗るのは好きですが、分解などは苦手です。
自分でできるメンテナンスはオイル交換くらいです。 パソコンとは違って難しい(笑)