今日もプチ観光。午後5時からの石垣島北部観光です。

まずは、伊野田キャンプ場。ホウオウボクが咲いていればと思っていたけど、散っていた。

自作のトレーラーハウスが駐車していた。

しっかりと広いスペースで寝られると思うけど、駐車場所が限られ、狭い道の左折などが難しい。

2.5mくらいあるかな。旅行では、トイレはコンビニなどで済むのでこんな形で十分。

さて、目的に明石食堂に17:47着。17:30オープンに変更となっている。最初のお客様で満席、5分ほど待って中に入れた。

野菜そば 600円+ソーキ500円で幸せを買う。

18時以降ならば、おそらく待ち時間ほとんどなく着席できるはず。

帰り道、伊野田に寄り、ゴバンノイシを見る。サガリバナと同様、夜に咲く花でまだ満開ではないが、見られて良かった。

種もあった。これが碁盤の足に似ているから名前がついている。

そして田福農園に。

ちょうどピークのような感じ。

時間は19時だが、もう咲き始めていた。

散っている姿もきれい。

入口のサガリバナが一番ピンクが入っていてきれいに感じる。

というわけで、19:20頃帰宅。2時間ちょっとのプチ北部旅行でした。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事