軽トラハウス、今日も作業日和なり

連日頑張っています。これだけ動ける日は一年にそう何日もありません。

気温と湿度の微妙なバランスです。年に10日もないと思います。

それにしても1日外にいるので腕と足は真っ黒になってきました。

今日の作業は左側面の残り作業と後部です。


後部は内側は後回し。重心がかかると倒れてしまいます。外側を先に仕上げます。

今日も何人かの方が見に来ましたが、ドアの丁番を見て「ドアの重さに対してネジがやばいかも」とアドバイス。

確かにこれだけの長さ。


1.6mmしかありません。

強風でドアが開いたら、そのままバタンと外れてしまうかもしれません。

5.1mmの長さに変更。

また、アームストッパーも注文した。この丁番でもってくれればいいのだが。


この扉、本当に重いです。ただ、断熱材もしっかり入れているし、杉材だと45mmになるので微妙に調整が難しくなる。

このままでいきたいと思います。もし本土を走行中に問題があれば、そこかしこにホームセンターがあるでしょうから、そこに駆け込むことにします。

午後、ようやく充電式の電動ドライバーが届きました。もうネジ回しの9割は終わっているんだよな〜


マキタなど、日本のメーカーと比較し、この価格!! しかもこの充実したアタッチメント!

同じもの2台と、取り換えバッテリーを1つ買って13,414円。マキタ1台より安い!

これなら壊れても「仕方ない」ですむような。使ってみて、「ちょっと重いなぁ」って感じ。しかし、電気コードの不要の取り回しはありがたい。

旅行中はこれも1台もっていこう。丸ノコも必要かな?

この電動ドライバーを使って扉の内側、外側のベニヤを貼りました。

塗料を一晩乾かす(そんなに長くしなくてもいいのだが)ので完成は明日です。


今日からBGMつきで作業をしました。やはり音楽があるといいです。Echo dot、大活躍です。

宅配便などでうちに来る人はみんな様子をみていて興味あるみたい。

今日で8割終了って感じかな。

明日の作業は板と板の間をコーキングし、アルミ板を貼り付けします。

アルミ板の扱いは初めてなのでちょっと心配ですが、頑張りたいと思います。

今日の早送り動画はこちら。