友人が来ないとしない石垣島観光、今回は8月以来なので2カ月ぶりです。

今回案内した友人は越智隆治ファミリー。夫婦とは20年くらい前に知り合い、当時はよくパーティーして夜の東京を遊んでいました。今やダイバーでは知らない人はいない?カメラマンです。

ちなみに写真はみんなiPhone6sです。少しきれいに撮れるようになった気がします。

さて、いつもの北部コースは、明石食堂に合わせての旅となるわけですが、行ってみたら月、火曜定休だったのを忘れていました。

そしてまずはシークレットポイントで。写真はなし。近くの海に行ったら貝拾いなどを楽しんでいました。

2015-10-12 10.59.36-1

そしてこちら。この時間帯は雲が多く、絵になりませんでした。

2015-10-12 12.04.38

写真の白い砂浜の部分、黒い牛の集団が見えています。

昼食は新垣食堂が激混み。たいらファミリーは「営業中」となっているけれどいませんでした(いつもだまされるんだよな〜)。それでか〜ら家で初めて食べました。

その後、牛を見に行ってみました。まだいてくれました。何をしているのか不明です。

2015-10-12 14.07.19

帰りはその牛たちに道を阻まれました。馬のパターンもありますが、牛のほうがなかなかよけてくれません。サファリパーク状態でこれはいつも喜ばれます。

平久保の手前では、レンタカーが道路脇の溝に落ちていました。工事をしたばかりのところで「これは道路の作り方が悪い」のが明らかな場所です。
我々と通りかかった男3人組の力でカップルの車をなんとか溝から出すことができました。
いいことをしたあとは気持ちいいもんです。

2015-10-12 15.22.29

さてさて、その後は野底マーペー登山です。15時過ぎから登り始めました。
子どもたちが元気なのであっという間に頂上です。

2015-10-12 16.15.19

ここは石垣一の絶景ポイントだと思います。

2015-10-12 16.17.49

ほんとうはもう一つの滝に行きたかったのですが、時間がないので荒川の滝へ。
もう17時過ぎていたかな。
子どもたちは最初はちゅうちょしていましたが、冷たい水の中遊んでいました。
今の時期はちょっとつらいです。

2015-10-12 17.31.17

その後はみるみるでジェラートでギリギリ夕日(18:30)に間に合いました。

最後は家でタコ焼きパーティー。せっかくの石垣にふさわしくないメニューですが、5人で材料費2千円ちょっとの夕食となりました。

ハードな一日だったので、早めにおひらきです。

12063960_855093001277155_1703767325_n

育ち盛りの男の子と付き合うのは体力がいるなぁ〜と思った一日でした。

石垣に移住する前から知り合いだった皆さんは、都合が合えば観光に付き合いますので遠慮なくどうぞ!!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事