1. ホーム
  2. その他
  3. 今年もヤツガシラに会えました。
その他

今年もヤツガシラに会えました。

今年は北部に行くつもりはないのでヤツガシラには会えないかなと思っていたら、意外にも近くに出没していると連絡をいただき、日暮れ前でしたが見に行きました。

もしかしたらもういないかも・・と思いましたがあきらめる直前、田んぼのあぜ道を歩いていました。

そしてどんどん近づいてくる・・

ビデスコだと大きくなりすぎ、スコープをはずしてビデオカメラで撮影。

挙句の果てに車に近づきすぎて死角に入る始末。

まったく警戒心がない様子。昨年のヤツガシラもそうでした。

しばらく観察しミミズを食べたのは一回だけ。タゲリやトラツグミ、ズグロミゾゴイのほうが簡単に見つけていたようだけど。

情報をいただきましたシービーンズさん、いつもありがとうございます。

現場近くでは、石垣島の野鳥たちさんにおおよその場所を教えていただき無事出会えました。ありがとうございます。

Click to play

▲