西表島ツアー計画

西表島ツアー計画

八重山観光フェリーで朝7:10発、15:30で帰って来ようと思います。
6:40に私のステップワゴンで港に行き、駐車場にとめます(100円/時間)。あとでワリカンしましょう。

朝早いのですが、食べてから行くのがいいかも。離島ターミナルでも食べる時間はあまりありません。
フェリーの中は飲食禁止です。
帰りは15:30の船の予定で。17時には戻れると思います。

石垣=大原は回数券があります。往復2千円です。高梨まで。

8時、大原港についたら現地についたら徒歩で私の土地にある軽トラに向かいます。
軽トラなので私が運転、助手席に1人、あと2人は荷台に乗ります。荷台に乗るには、「ものをおさえるならば乗っていいということになっていますので、そのような形に。荷台で立たないようにしてください。
最近、朝方冷えるので、カッパを着て風を防いだほうがいいかもしれません。

車で40分くらい、大見謝ロードパークに車をとめ、ゲータの滝に行きます。
9時くらい
30分くらいで1つ目の滝につき、3段の滝まで登ります。あまり疲れませんが、川をのぼり、苔で滑りやすい岩を登っていきます。すべりにくい靴があると良いです。運動靴で濡れてしまうことを覚悟でもいいです。
サンダルも持っていき、帰りはサンダルという手も。

その後、車で10分くらい移動し、鍾乳洞めぐり。前回は2個発見しましたが、3個あるようなのでもう一個発見しましょう。

12時くらいに終了。帰りがてらどこかの食堂でランチ。
その後は自分が発見したイリオモテヤマネコを見たところとか、映画「ぱいかじ南海作戦」のロケ地めぐりなどをしてもいいかも。


映画はDVDであります。Mpegデータを渡すこともできるので予習しておくのもありです。
ユンボ操作体験もしてもいいです。

こちらから入山届けを私がネットからしておくので、下記の情報を私にください。
住所は不要です。

持ち物

軍手はステップワゴンの中にあります。
ヘッドライトは高梨が持っていきます。
タオル、着替え、飲みものがあればいいと思います。
鍾乳洞で頭を打つ可能性があるので、バイクのヘルメットがあればいいです。
めぐさんは、自分のバイク、ようこさんは翔くんに登山用のヘルメットを借りていただければ。
りょうさんは私のバイクのヘルメットを貸します。
ほかに、帽子があるといいです。