サガリバナ、5年ぶりの開花

うちのサガリバナ、メイクマンで小さな苗から買って植木の時にはよく咲いていたんです。

ただ、引っ越して地植えにしてからぜんぜん咲かなくて。

ブログでは2011年9月16日が最後。

季節外れのさがり花

それからだいぶ幹も太くなり、葉もたくさんしげるのですが、花だけはさっぱり。地植えにすると仕方ないのかと思っていました。

先日田福農園さんでアドバイスをいただき、肥料をあげてみたら、2週間くらいで花芽が出てきてようやく咲いてくれました。

野生では肥料なんてあげていないのに、地植えは過保護なんですね〜

さて、これは夕方の咲く前。

2016-07-22 18.23.51

19時50分頃からだんだん開き、21時に、ほぼ開花。うちの花は真っ白です。

スクリーンショット 2016-07-22 20.58.42

70倍速で50秒の動画にしてみました。

2009/8/4の動画がありました。

以前の「さがり花」関連の記事はこちら

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事