バーベキューしました。燻製は失敗。

石垣島のダイバーのアイドル(?)チーちゃんが石垣島を離れるということで、いつもお世話になっている石垣島ダイビングスクールさんと常連さんを招いてバーベキューをしました。

2016-06-14 18.35.18-1


2016-06-14 20.21.23


ダイビングフェスタ石垣島2016の審査員で来島されていた水中カメラマン、鍵井靖章さんも参加してくださいました。

17時、これから火をおこそうかという時に大雨。やばいなぁと思ったんですが、その後は降らずにすみました。危なかった〜

2016-06-14 17.00.24


また燻製に挑戦しました。
今回から、温度の調整に気をつけるため、ガスコンロを使用。温度計も用意しました。

2016-06-14 16.28.04


まずはつまみ用にチェダーチーズで。
2016-06-14 17.25.19-1


2016-06-14 17.26.48-1


温度を上げすぎてしまったようで溶けてしまいました。

原形をとどめていませんが、味は悪くはなかったです。

2016-06-14 17.32.43


それにしてもチップで燻製は難しい。
まだたくさん残っているんだよなぁ。

前回同様に豚肩ショルダーでベーコンづくり。おいしそうにできましたが、
2016-06-14 19.56.42


完全に火が中まで通っていませんでした。2時間くらい燻製したんですけどね。

写真撮り忘れたのですが、石垣牛の差し入れをいただきました。めちゃうまなBBQとなりました。

請福酒造のマンゴーリキュールを飲むことが出来ました。
2016-06-14 18.55.17


すんごい濃厚ですね。うまかったです。おみやげにいいかも。

パイナップルを火にかけてこれも3時間あまりおいておきました。

アツアツのパイナップルの出来上がりです。

pine


なんかレンジでチンしても同じものができそうな(笑)
不思議な感覚ではありました。

というわけで23時まで、シェアハウスの住民の皆さん、近隣の皆さまにはお騒がせしました。

年に1回くらいやりましょう!

2016-06-14 15.43.00


次はニンニクのホイル焼きはいいかな。
玉ねぎの丸焼きはいいかも。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事