誕生日ノーコメントでサンキューでした

ふ

実は1年間、facebookで実験していました。

生活の中でfacebookの占める時間が多くなり、つい暇だと流し読みしてしまう。

もちろん有用な情報とか面白い画像・動画、癒される動物などあるから見るんだけれど、なんとかして時間を削らなければ。

知り合いの中では完全にfaceboookをやめた人もいるし。

そこで自分が決めたのは「誕生日に関するやりとりを一切なくす」。

これはかなり変人に思われるかもしれない。

けれどもやってみたんです。

たぶん年間を通して1人か2人くらいにしか「おめでとうございます」コメントしていないと思う(受けた人は貴重ですよ 笑)。

なんかさ、その文章考えるのも疲れちゃって「素晴らしい一日を」「これから一年も輝かしい一年になりますように」なんて歯がういてしまうし。

考えるだけで疲れちゃう。

そこで心の中で「おめでとうございます」とつぶやいて、その日1日はその人のことを頭の片隅におく。

すると不思議なことに会うんだよね。今日誕生日って人と。まさに引き寄せ。その時に「今日は誕生日ですね。おめでとうございます」という。けっこう驚かれるけど。

さすがに「なんで誕生日にお祝いのメッセージくれないの」なんて人はぜんぜんいません。

私からメッセージいかなかったの気がつきました?? いっぱいくるからどうだってよくなるでしょ?

そんな訳で誰にもコメントをしないかわりに自分でもコメントを受けないように設定した。

やり方は簡単。

基本データの生年月日の設定を「自分のみ」にする。

スクリーンショット 2016-03-07 22.58.48

そうしたらfacebookに見事1人もコメント残しませんから!! 直接メッセージもなかった!

これは拍子抜けするくらい笑える。みんな俺の誕生日覚えてないじゃんか。新石垣空港の開港日で覚えやすいのに(怒)

人間関係なんてしょせんこんなもんだよね(笑)

けどこれで良かったんです。

なんだかここ数年の誕生日は、まる一日、コメント返すのでいっぱいいっぱいで疲れちゃって誕生日疲れしていたからね。

きっとそういう人、多いと思う。

ある年は芸能人のマルシアさんからコメント入って、それはそれですごくうれしかったけどね。

みんなからちやほやされるのが好きな人は、誕生日はそれはもうヒーロー、ヒロインになった気分がするからやめられないかもしれないけれど、やっぱ自分は地味な一般ピープルだし。

もう49歳と完全なおっさんの年になったし、今さらバースデーケーキやおめでとうの言葉も必要ない。

みるくやララと同じで毎日普通に生きられればそれで十分。

「何日かかかっても必ず返信します」なんて疲れることはもうやめましょうよ。

バースデー設定を「自分のみ」にするだけですよ。

1年間やってみてたぶん数時間は誕生日に関するやりとりの時間は削れたと思う。今後も続けますよ。

みなさん、私からお祝いメッセージしませんが、心の中ではつぶやいています。これからもよろしくです。

------------------------------

ちょうど2年前にこんな記事が書かれていますね。

Facebookで誕生日を祝われる時、「イラッとしてしまうこと」ランキング

自分からしてみれば「礼なんて求めるなよ」って感じですけどね。

ちなみにGoogleってイキなことするね。きっと誕生日だけホームページが変わるんだね。あんただけだよ、覚えてたの(笑)

スクリーンショット 2016-03-07 21.37.36

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事