4年ぶりに波照間島に行ってきました

前回は2019.5.22。

感覚では2年ぶりくらいのつもりだったが、もう4年も経っていたか。

それにしても、ほとんど4年前の波照間島だった(笑)

4年前とネタはほぼかぶりますがお伝えします。

基本的に、GWの前後が波照間島は一番いいと思っている。

夏だと暑すぎる。とはいっても今日は完全に真夏の天気だった。

石垣島に住んていると「明日天気良さそう。では行ってみよう」と行けるのがいい。

回数券は売るほどあったので(自分の分をのぞき、完売。片道だけ残っている)、それを使う。

船は大きくなったのかな? カタマランであまり揺れない。

→2018年からのようなので前回と同じか。

1時間半くらいで波照間島到着。やはり少し長いね。まぁ揺れないけど。

船の中はちょうどテレビ番組で石垣島特集だったけど、あの番組、かなり質が悪い。朝からバラエティみたいな番組だ。

レンタルバイク、午前中のみで1,800円で借りられた。結局2周した。

こちらはのろしを上げたところ。島から島に、「沖合で外国船が見える」みたいな時に通信設備がない時代、火をたいて、煙で知らせたらしい。

井戸があった。水はきれい。

オオゴマダラが何頭かいた。

今はチョウが多い季節です。

風量発電、稼働していなかった(回っていない)。もったいない。

仔ヤギ2頭発見。

その後、たくさん発見。

日本最南端。

星空観察所。

名もない場所。海に入ったら、岩に叩きつけられて死ぬ。

ハマシタンの群生地でした。ハマシタンが残るのは波照間島だけではないだろうか。

テッポウユリ。

来ました。ニシ浜。

波照間ブルーですね~

しばし素足で海に入り、浄化してきました。デトックスです。

泡波に寄ったら、自分の前の人で3号瓶が売り切れ。買えなかった。最初に寄ればよかったな。

郵便局でお金を預け入れ。

これはパパイヤだよね? 群生地だった。

結局、なかなか運用しない波照間空港。

デイゴの花が目の高さに。ピンボケだった。

ちなみに、オリンパスの一眼も持っていったけど、結局撮影せず。もう重いだけ。

サンゴアブラギリ。

昼食は前回と同じ、名前が難しいところ。

結局4年前と同じものを注文。ラフテー定食。

マンホールがいい感じ。

みんぴかは臨時休業でかき氷食べられず。

ニシ浜で時間つぶし。なんか自分の指ばかりうつしてるな。

4年前と同じ、スイジ貝のたまり場。

13:15の船で帰ってきました。西表島の大原経由ですごく時間がかかった。

いやぁ。自分はもう波照間島はこれで十分。1回目は感動したけど、2回目だともういいかなって感じ。

今回は帽子を忘れてしまったので、白いタオルで頭をおおいましたが、熱中症になってしまいました。

これからの石垣島は熱中症との戦いの日々です。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事