2023福岡研修4日目(最終)

いよいよ研修も最後となってしまいました。

何を研修したかよくわかりませんが、いろいろな刺激を受けて、今後の仕事にきっと役立つことは間違いありません。以前のサラリーマンの研修もそんなもんでした。

6:30に起床。シャワーを浴びていよいよ出発。

12:25発の飛行機って、微妙に何もできません。昨年は大濠公園に行きましたが。

とりあえずキャナルシティに行けばなんとかなるだろうと。

朝のコーヒーを飲み、YouTubeを見て時間をつぶす。

9:13。ユニクロはまだ開かないが、無理やりあけてもらい、リサイクルの洋服を引き取ってもらう。

開けてくださり、ありがとうございます。

googleマップで福岡空港に行くには、バスを使えと推されたが、いやいや電車でしょうと電車で移動。

いつもここにぶちあたり、入らざるを得ません。

これは朝食ということで。

はなまるうどんが石垣に来ても、ぜんぜんウエルカムですよ~

そして、クレジットカードのゴールドカードをみせびらかせてこちらにはいる。

探してしまった。1階のピーチのチェックインカウンターよりさらに先にありました。

コーヒーを2杯飲む。

前回、こんなところあったっけな。しっかりコワーキングスペースがありました。

しばしYouTubeを見る。

保安検査に行くも、北側がめっちゃ混んでいた。(食事スペースがあるほう)そのため南に移動。

福岡空港はピーチの7kgチェックなし。けっこう大きな荷物を2つ持っている人がいた。

自分は5kgでおさまったと思う。

南は比較的すいていた。

ここから入るとピーチはめっちゃ遠い。ひたすら歩く。

ピーチの乗り場の隣には誘惑が。

やはり最後の締めに一蘭たべちゃいました。これはね、もう仕方ないんですよ。関所です。

みんな入らずにはいられないはず。うどんは朝食ということで。

少し送れての出発。席は30Fと後部。今回は席の予約はしなかったが、両方とも窓側だった。ラッキー。

離陸の様子。

今日は九州の北部は晴れていたが、南部から先は雲で覆われ、桜島などは見られなかった。

2時間ほどで着くから、ほんと近い。

宮良集落。

この牛小屋の屋根、カラフルでなかなかおしゃれ。

空港からの最短ルート、だいぶできていた。早く開通しないかなぁ。

石垣は大雨が降ったそうですが、帰りは雨が降ってなくてよかった。

ユキちゃんも元気で楽しく4日間を過ごしたようです。すごく甘えん坊になっていました。

4日間を総括するとですね。

・やはり都会に行くと歩くね~。運動不足解消にはなる。

・福岡は好きだ。食い道楽は福岡かも。ぜんぜん行きたかった食事処、行けきれなかった。ほんとうは回転寿司も行きたかなったなぁ。福岡じゃなくても行けるけど。

・東京ほどの大都会ではないけど、凝縮されていて住みやすいかも。別に物欲もないので、ショッピングとかは興味なくなったけど、何かと便利かも。

・外国人がほんと増えたねぇ。

・まだマスクしている人多いね。いつまでするつもり?? もうしなくてもいいんだよ。
今回は自分は、当然マスクは持っていかなかったし、注意されたりもなかった。それはほんと良かった。飛行機の機内とかけっこう苦しいからね。

・Macbook Airを持っていってよかった。やはりブログを書くときには、スマホよりパソコンがあると便利。YouTubeを見るのも画面が大きいほうがいい。バッテリーが調子悪いのがわかったので取り替えなければ。

ということで以上です。

5月には東京、6月にはタイに行く予定です。