知り合いの友人が畑と蘭栽培をされているということなので、ご一緒させていただいた。

まず、こちらは何でしょう??

答えは、サンマです。
そのサンマさんは何をしているのでしょうか?

答えは、ギンバエを誘い、マンゴの花を受粉させるためだそうです。

それにしても、たくさんの実がついていました。

一本の木から75個以上の実がつけば、損益分岐点でお金になるとか。

一個800円として・・ 6万円です。

いや、一個1500円かもしれない。

すると112,500円です。

ともかく金のなる木です。

けど剪定など手間がかかるそうです。

↑こちらはメロンの仲間のようですが、メモをなくしてしまい、名前不明。
初めてみました。

こちらも初めて見ました。どなたか、名前教えてください。ピタンガというそうです。その場で食べたらなかなかおいしかったです。アセロラ的な味。
ビタミンCたっぷりって感じ。


↑これはグアバだっけな。
こんな木になるんですねぇ。


こちらが畑の持ち主さん。
毎日手間がかかるそうですが、やりがいもありそうですね。
その場でスコップほりおこし・・


島らっきょうをいただきました。
においが強烈ですが、それだけ味がつまっているのです。
酒のおつまみに最高です。


こちらは隣りの畑に咲いていたタバコの花。
今はあちこちでタバコの花が見られます。


なんとおみやげに胡蝶蘭をいただいてしまいました。

本当にありがとうございます。

またまた石垣島に来て「よかったぁ・・・」と思ったひと時です。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事