2022年台風第11号総括

まだ余韻は残っているものの、まとめておきます。

なんと8/24時点(10日前)のNOAAのGFSモデルが見事的中しました!
基本10日後はほとんど参考になりませんが、1年に1回くらい当たるのでバカにできません。

台風第11号の進路はかなり変則的で迷走台風と言われましたが、V字の進路が5日前くらいから予想となり、見事的中しました。

進路は当初宮古島直撃でしたが、だんだん西にずれてくる、一番怖いパターン。実際には多良間島付近を中心が通過したと思います。

宮古島は中心より東なので、石垣島より被害が多いかも。

アメダスを見れば弱い台風だとあきらか。

気圧は915hPaとか言われていたのが972hPaまでしか下がらなかった。進路はあたったのにね。
風速も最高22.1m。そよ風ですね。

最大瞬間風速は31.5mだったと教えていただきました。ありがとうございます。

まだ暴風警報がでている時でしたが、取材で外を走ってきました。ステップワゴンで大きな車なので安定性はあります。

この程度の倒木はあちこちに。

白保小学校。

空港は13時からあける予定。

羽田から石垣島には飛んでいますので、うまく着陸できれば。

それにしてもよく飛ばしますね。すごい判断。

あがや~ ANA着陸できなかったみたい。

宮良では道をふさぐ倒木。

ピータイムの隣のファミマはあいていた感じ。人が出てきた。磯辺もあいていたらしい。ただ、惣菜類は何もないんだよね。売れ残りのカップラーメンがあるくらい。

真栄里(北)の信号が消えていました。まだ車が少ないから良かったけど。

八重山郵便局のここ、いつもすごい自転車とバイク。ないとすっきり。職員の駐車場は違う場所にするべき。

さよこのサーターアンダギーから100m東。廃墟みたいなところ。

シードー線、川花橋の近く。電柱が斜めに。ただ、電線は通っていない。車もなんとか通れる。

スイミングプールの付近か倒木。

こんな感じです。

東横インは行くの忘れた。まぁ今回は大丈夫でしょう。これは昨日。

もう少ししたらドンキもまた再開するかな。いつも気合入っています。

サンエーも12時からあいているはず。

取材一覧

台風11号あす先島諸島に接近

「風強まる前に頑丈な建物に移動を」3日に先島諸島接近見込み

西日本・東日本も警戒 台風11号今後の進路は?

台風11号 今夜からあす未明にかけ先島諸島接近 猛烈な風に警戒を

台風11号 あす未明にかけ先島諸島接近へ 沖縄地方は暴風に警戒

台風11号 6日に九州接近へ

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事