台風対策、終了

連日続いた、ツアーで体ボロボロ、腰を痛めて、やえやま整骨院に通っています。

そんな中、台風対策で重いものを運ばなければなりません。

台風11号、どうなんでしょう。かなり長時間停滞するようです。停滞する台風は怖いです。

久しぶりの被害続出となるかもしれません。停電も長引くかも。今のうちに、充電器に充電しておきましょう。

ちむどんどんするさ~(笑)  この使い方は間違えているのか?

台風対策についてはこちらをお読みください。

プルメリアには申し訳ないですが、このまま台風を耐えてもらいます。

意外と強いんですよね。

家の中に避難したのは、ラン類、ゴバンノアシ、ベニサガリバナ、ハイビスカス スリランカ、 ハイビスカス ミセスユミなど。

ベニサガリバナ、頑張って。大きくなってほしい。

明日の午前中くらいまで片付ける時間あると思います。

サラリーマンの方は大変ですね。

明日の朝、早起きかな。

隣の土地で建設中のところ。とりあえず、防風ネットはたたんだけど、足場板そのまま。大丈夫なんでしょうか。ふっとんできそうですが。まぁこれが石垣です。本土ではありえませんよね?

さて、スーパーマーケットでは、インスタントラーメンが売り切れの情報が入ってきます。

何度もいいますが、買ってもどうせ食べないでしょ?

スーパーで買い出しするよりも、この機会に冷蔵庫、冷凍庫の中のもの、処分しましょうよ。

冷凍したパイナップルとか、食べきれないソーメンとかあるんでしょ? サバの缶詰だってあるし。

そういうものこそ、台風の時に処分しましょうよ。それで冷蔵庫をすっきりさせましょう。

台風直後、すぐにあけてくれる食堂もあるし、そんな飢餓状態にはなりませんから。

さとうのごはんに缶詰だっていいし。プロパンガスだから、ガスの心配はないし。

台風前のレンタルDVDの習慣はまだあるのかな?

さすがにNetflixなのかなぁ。

いつものごとく24時間365日中継していますので、こちらもお楽しみください。

あっ、それからピタンガの剪定をしました。

葉っぱをお茶にすると良いそうなので、頑張って、葉っぱたけにしました。

先日のモリンガ畑でのバイトの経験が生きました。

いい事ずくめ。

ピタンガの濃い緑色の葉は特別な強い香りを発する。葉にはピタンギーナと呼ばれるキニーネの代用薬にもなるアルカリ成分が含まれていて、家庭での葉を使ったお茶やお風呂は、結滞脈の熱を抑える作用がある。ピタンガのお茶を毎日飲むと、肝炎の予防にもなり、うがいをすれば喉の消毒作用がある。リウマチや癲癇に対する予防効果あり。
栄養価も高い。

ピタンガの効能

これから毎日ピタンガ茶だね。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事