雷撮影に初トライ

昨夜、2時36分に地震。

地震の直前にイナズマが走ったと思う。

地震と雷は関係いと思うけど、同時に起こるとは。

昔は、地震、雷、火事、おやじと、世の中のおそろしいもの順に表現したが、その1位,2位が同時に来たことになる。

さて、眠れなくなってしまったので、雷の撮影に挑戦してみることに。

天の川の撮影と同じように撮影すれば、雷もうつるのではないかと考えていた。

そうしたら、8枚の写真にイナズマがうつっていた。

1枚はこんな感じ。

それをフォトショップの比較明合成にしてみた。

ちょっと足場が邪魔で絵にはならないけど、うまくいくことがわかった。

昼間はこんな感じの眺め。

方角的には、西表島あたりにたくさん落ちたようだ。

今後も雷がなったら撮影してみたいと思う。

これでカミナリが楽しみになった(笑)

部屋の中での撮影なのでシャッター音で眠れなくなるのがつらい。

シャッタースピードは1/3200になっているけど、15秒くらいだと思う。

こんなアドバイスも。
後でなんとなく調べるとf5.6でiso800~1600くらいが良いのではと書いてある記事もあった

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事