久しぶりに西表島で遊んできました

4/24ぶりで、完全に夏本番になっていました。

大阪から来た友達親子と西表島に。はたからみれば、親子に見えるはず。

ご希望により、顔にはぼかしを入れさせていただいています。

ちなみに、西表島でレンタカーを借りるのはかなり難しい状態なので、日程が決まったらすぐに車をおさえるのが良いです。

早起きして、7時の船で大原に向かいます。

行きの船はベタ凪。

入山届けを出して、現地に向かいます。

8:46、ゲータの滝に向かってスタート。

日本一大きなシレナシジミ。誰かが置いてくれた?

サキシマスオウノキ。石垣島には少ないが、群落もあるらしいので今度探してみたい。

通称マングローブ。

川に入ります。光が歓迎してくれているかのよう。

サガリバナが落ちていました。

トントンミー(ミナミトビハゼ)。なぜわざわざ陸にあがる?
そのうち進化するのかな?

ジャックと豆の木のモデルとなった、コウシュンモダマの木。種(幸運を呼ぶ魔法の豆)が落ちている季節ですが、見つからず。
久しぶりにジャックと豆の木の物語を読みました。

ちょっとこのサンダルはすべって、沢登りには難しかったよう。

いつも思うキリンの木(ヒカゲヘゴ)。

暑い時はよく見られるサキシマキノボリトカゲ。

第一の滝に到着。ちょうど1時間。よくがんばりました。

まだまだ行きますよ。

小学2年生。がんばります。

10:15、第三の滝に到着。

最近、雨が降らず、山の中は歩きやすかったですが、水の量が少ないのが少し残念。

パノラマ。

光が親子を守ってくれているよう。

コウトウシュウカイドウ。今の季節は花が少ない。

くだりもがんばります。わざと難しい足場を選んでいるのですが…

これはなんの羽根かな? 見たことはあると思う。よく見かける鳥だと思う。

なんと、セマルハコガメを3頭もみつけました!

しかも、この子は今まで見た中で最も大きいと思います。遠くから見つけることができました。

ちょうど3時間のコースとなりました。疲れた…

続きます。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事