名古屋研修1日目

3月は福岡になんちゃって慰安旅行に行ってきた。

3ヶ月たち、今度は名古屋に行くことに。今度は研修ということにする。

ピーチで名古屋方面からAirbnbで旅行に来る方が増えているので、セントレア空港がどんなところか把握をしておきたい。

あと、まともに名古屋の街を歩いたことがなかったんですよね。
いつも大阪への通過点。

一度だけ友達の家に来たことがあるけど、味噌カツを食べた思い出しかない。

それで帰りの東名高速が超渋滞で家についたのが翌朝になったつらい記憶が。

さてさて、今日は車で石垣空港に。

まだ使ったことがない、1日450円の駐車場を使ってみた。

すると、送迎などがなく、無人のゲートの駐車場だった。

駐車場からこの階段を登ると…

ここに出るんだ!

今まで、この道で、スーツケースを引きながら歩いている人がいて、なんでだろう?

と思っていたんですよ。この駐車場を利用していたんですね。

けど、けっこう空港まで距離があるので大荷物のときには、やはりパーキングレンタカーを使ったほうがいいね。

今日は、運良く、注文していた中古のMacbook Airが届いたんです。

本当だったら、スマホでブログを書こうかと思っていましたが、そうならなくてすみました。

アマゾンプライムで映画をダウンロードして機内で見ようと思ったけど、ダウンロードが間に合わなかった。

土曜日で機内は6割くらいかな。

今回はセールだったので、往復たったの12,560円。キャンセル保険をかける時に限って問題なくいける。今回はコロナに感染するような気もしたんですが、大丈夫でした。意外と感染しないもんですね〜

ノイズキャンセリングイヤホンのテスト。

確かに音は小さくなるんだけど、いかんせん、エンジン音が大きすぎてそんなに劇的に「快適」になるわけではなかった。

名古屋が近づいてきました。伊勢湾をぐるっと回り込むようにしてセントレア空港に到着。

席の予約代は払わなかったけど、窓側だった。羽根の上で眺めはいまいちでしたが。

きれいですね。

フードコートみたいなものがありました。羽田空港と似ています。

その土地のおいしいものを食べるのは、空港で食べるのが手っ取り早い。

ということで、やはり味噌カツで有名な店に。

わらじとんかつ弁当 1,800円。

いやぁ。すごい量でした。こんなにとんかつ食べたことない。

というか、そのあと電車の中でお腹がゴロゴロ。

なれないものを食べるとこうなります。

名古屋駅まで電車で約1時間かかりましたが、駅に到着してすぐにトイレに駆け込みました。

そうしたら、なんと、駅のどまんなかのトイレなのに、和式3つ、洋式1つで、和式しかあいていない!

和式トイレなんて何年ぶりでしょうか。

石垣島では経験していないかも。

まさかの大都市にこんなトイレがあるとはびっくりです。

名古屋の印象が一気に悪くなりました。許せません。マジで。

インフラが石垣島以下とは信じられません。

さて、しばらく歩いて、バスターミナルに。

今日から3泊するAirbnbの宿は、バスで20分、徒歩5分とちょっと駅から離れているんです。

スマホをいじっていろいろと調査しまくります。

初めての土地はホント、頭使います。CPUフル回転って感じです。これが旅行の醍醐味なんですよね。

日本一周した時には、ずっとこのハイ状態が継続した感じだった。とにかくすべて行くところが目新しいところだったから。検索しまくり。
福岡でもそうだった。この感覚がたまらないんだよなぁ。

夜になって、Tシャツ1枚では少し寒かった。

宿の近くにセブンイレブンありました。自分にとっては聖地です。

これを食べて見たかったんです。

けれど、豆腐バー、あまりおいしくなかった。半熟玉子はおいしかった。

部屋は和室にしてみました。

特にエアコンは使う必要なし。

外国人喜びそう。

一人で使って申し訳ない。1泊たった4,000円くらい。

自分はAirbnbのクーポンがあったから、3泊でなんと2,882円。ありがたいです。スーパーホストで良かったです。飛行機とあわせて15,442円。

そうそう、今回、パスモのカードを忘れてしまった。

けれど、今どきなんだから、スマホのアプリがあるはずと調べたらありました。

電車の中でインストールやら入金やらして、電車やバスをスマホのみで決済可能に。

ということで今日はここまで。

けっこう疲れました。やはり旅行は、歩く距離が長くなりますね。

明日の予告。

これからトップガンを30年ぶりくらいに見て予習かな。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事