映画『丸木舟とUFO』おすすめ

石垣島を舞台にした映画が全国に先駆けて石垣島で初公開されたので観てきました。

監督さんや主役の吉田さんも挨拶されました。

吉田さんの奥さんは少しだけ知っていたので親近感をもってみられました。

また、どこかで見たことがある人だなと思ったら知っている人も出ていました。

予告編はこんな感じ。

最後まで2人目の子供さんが男か女かわからず、最後にたぶん女の子だったのかな? と。失礼。

あっ、名前が! なるほど。

平野集落、今では20人しかいないんですね。
→間違えました。久宇良集落で少し場所が違いました。サンセットビーチがある集落ですね。

最近、木造の立派な家を作っていますよね。かっこいい家。これは平野の話。

それにしても、ほぼ年寄りで、かなりまずい状況です。平久保小学校は、2021.4から休校になったし。

この映画を観て、移住したりする人が増えるといいのですが。

自分は犬猫の保護施設をここに作りたくなりました(笑)

UFOはおまけですが、これも新たな観光として化けるかもしれません。

UFOツアーはこちら

サバニツアーも吉田さんがされているので、今後ももっと人気が出ることでしょう。

ただ、人気が出たら、サバニを作れなくなる! 息子、娘さんが対応すればいいのかな。

平久保にはサガリバナ群落もあるし、ポテンシャルは高い地域だと思います。

平野に対しては、実はちょっと嫌なイメージがあって、今さらなんだけど、移住直後の2005年、今から17年前か。1人で集落をブラブラしていたら、思いっきりごみを不法投棄している箇所があって、「まじかよ、この地域の人、みんなこの崖からゴミ捨ててるのかよ」とびっくりしたことがある。

実は以前御蔵島に行った時にも、そんな形で崖からゴミを捨てていて、びっくりしたことがあって、さすがにもうしていないとは思うけど、こういうことをしていると、必ず地球からしっぺ返しが来ると思ったもんです。

平久保周辺の海岸は北側に面していて、中国など、海外から漂着ゴミがたまり、ボランティアが拾っても拾ってもなくならない場所。これはしっぺ返しではないかとは思いますが…

映画の中でサバニツアーでサンゴが見事でした。北部のこの地域だからかもしれません。

久宇良は山からの水がすごくおいしいらしいんで、ぜひ映画を観て、移住のきっかけにしてもらえたらいいのではないかと思いました。

東京でも公開する予定らしいので、機会があったらぜひ御覧ください。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事