4
2013/1/30 八重山毎日新聞

1/29は10時頃現地に到着したところ、すでにイルカはいなくなっていました。

それでなんと翌朝の新聞に水中画像があるではないか!!

これはすごくよく撮れています。

しかし「ハシナガイルカ」の文字。

どうみても今までみたハシナガイルカとは違う。

「フン」くちばしのような部分が短すぎます。

さらにはマダラも見えるし。

つまりマダライルカのように見えますが。

このような時にかけつける安田さんはいつも正確に判別するのですが、今回は見ていないのでしょうか。

さて、6年くらい前にもイルカが新栄漁港に迷い込みました。

その時は私も水中ビデオ撮影したのですが、なぜか映像がみつかりません。

こんなに鮮明な画像ではないので見る価値もないのですが。

1年に一回くらいこんなニュースがありますね。石垣島は。

ちなみにこちらはタイセイヨウマダライルカ。

かなり似ているのがわかると思います。1996年ですから16年くらい前に私が撮影したものです。

----------------------------------------------
追伸
1/31に訂正記事があったようです。
気がつかず失礼。しかし当たっていました。

SCN_0004

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事