台風6号経過報告

今、近海を通過中なのですが、とりあえず、今までの経過報告。

今回の台風は進路が変則で、沖縄本島近くから回り込んでわざわざ先島に来た。

「せっかく沖縄来たんだから、やっぱ、もうちょっと先まで見ておこっか」という観光客気分の台風なのだ。

こういうひねくれたヤツはたいしたことがないというのが持論(笑)

一番怖いのは、パラオあたりから、フィリピンの東をぐわっと回り込んで北上するやつ。

それが定番でやはり被害も大きい。

アメダス

気圧も970hPaあるんでぜんぜん余裕。920とかなるとこわいけど。

これならば台風の目に入っても晴れるような現象はない。

ひまわり

ひまわりの映像も目になっていない。大型なのは間違いないけど。

宮古島のほうが被害大きいんじゃないかな。

自分はテレビ東京の取材依頼が来ましたので、仕方なく(笑)、街に出てきました。

ニュース映像はこちら。

たくさん撮っても3カットしか使ってくれません。

ステップワゴンで重い車なので余裕こいていられましたが、ジムニーだったら横転の可能性もあったかも。

では写真で紹介。

今朝5:47に満潮。2時間後なので少し引いているにもかかわらず、けっこうギリギリ。満潮時にはあふれていたのでは。

足場はくずれていません。

サザンゲートブリッジの先に行くことはできません。橋で横転してしまいます。

空港は当然しまっていました。ゲートで撮影を忘れた。

ドンキがあいていた!! すごい根性。混んでいるという噂。

カーブミラーが倒れていました。

悲しいのがあこうの木。たぶんこの木は明治時代、もしかしたら江戸時代からあったかも。

交差点にあり、この木の下で涼んでから、次の目的地まで歩くという記録も残っていたはず。

新川の変則5差路のあこうの木も同様です。

まだ2/3くらいは残っているので、適切に処置すれば、今後も生き残ってくれるはずです。

自分のブログでは、2005年にとぅばらーま大会を見た記録がある。

というわけで、あとは、車の中に三脚でビデオを設置し、走ってきた映像です。

台風で暇な方、ゆっくり御覧ください。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事