日本初記録のギンカモメとやらを撮影しに…

中本さんのfacebookでも知ったのだが、八重山毎日新聞のこちらの記事がわかりやすい。

2021/6/23 八重山毎日新聞

ということで後追い取材というか撮影に行ってきました。

「市内河口」といえば、新川川河口ですね!

朝行ったら満潮に近く、とてもカモが飛んでこられる雰囲気はない。

11時に行ったら、車がだれもいなかった。

これはしばらく待たないとかな…と思って双眼鏡であちこちのぞいていたらいた!!

やばい と思ってあせってカメラをセッティングするもいまいち。

飛んだりするせっかくのいいシーンはボケボケ。

動画は今ひとつです。

ただ、たぶん動画部門では初記録です(笑)

写真はこんな感じ。

かなり離れていたので、ブレブレです。

もう、全然動いてくれなくて。

アップすると目がキモイ。

こんなのそこらへんにいるカモメみたいなんですけどね。

とにもかくにもオーストラリアやニュージーランドにしかいないのがわざわざ1羽で日本まで来たとか。おつかれさんです。

ゆっく羽根休めてください。

明日もリベンジできるかな?

自分も1種類でいいから「日本初記録」の鳥を見つけたいなぁ~

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事