石垣市が非常事態宣言でたけど鳥見させてください

今日6月1日から15日まで、石垣市は市民に自宅待機を要請しました。

ちなみにこれって石垣市長が議会の承認を得ず、独断で発出していいものなのでしょうか?
まぁ議会を通していたらすぐに発出できないか。

昨年は、外出禁止を守って1週間引きこもり、見事に太ってウツになりました。

もうそれはできません。ただ、車で一人で山の中にでかけて、誰にも会わず、帰ってくるだけならばいいでしょ。朝寝ているとアカショウビンの声に呼ばれるんです。「撮影においで」って(笑)

その行動ならば、コロナ感染確率は極めてゼロに近いでしょう。

ちなみに、東京都で換算すると5,000人だという情報があるけど、比較してはいけない。東京都の人口、1,396万人。石垣島は5万人。280倍も違う対象だと大きな誤差になる。

たった1人増えただけで280人増えるわけだから。ちなみに昨日は最高の25人だけど、換算すると7,000人。

ただ、医療機関が逼迫しているのは間違いないので、それは頑張っていただくしかない。以前はもっと少ない人数の時に、那覇に搬送したようだが、今回はまだ大丈夫なのだろうか?


さて、ようやくリュウキュウアカショウビンの撮影ができた。毎年の恒例行事なのでホッとしている。
拡大するとピンボケばかりだけど、ブログで見る分にはまぁいいでしょ。

クモを捕らえたようです。7月で子育ての時期になると、ずっと餌を探し求めるので遭遇率は高くなります。

キンバトも昨日と同じく2羽いたけど、うまく撮影できず。

牧草地では、コウライキジ。遠かったのでピンボケ。

きもくてすみません。ヤエヤマアオガエルかな。

ヤエヤマアオガエル

これはカショウクズマメの種かな。

クマタケラン。

ゲットウに見えるけど、上に向かって咲いているから違和感があります。

今日の撮影は以上です。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事