西表島の滝に順位をつけてみる

西表島の滝に順位をつけてみる

今まで西表島に行った滝が増えてきたので、その中で自分の中の順位をつけてみることにする。

西表島には100くらい滝があるらしい。なるべく多くの滝を経験してみたいものだ。

1位

・ピナイサーラの滝

2017年に西表島に観光で利用し、そこから西表島にハマっていった思い出の滝。

滝の上から見える景色とギリギリまで滝の上から見下ろせるところがすごい。

他の土地ならば、危険防止のため、柵が設置され、風景をだいなしにするはず。

今までのピナイサーラの滝の記事はこちら。

2位

・ゲータの滝

カヌーなどを使わずに登れるので(カヌーを持っていない)、ポイントが高い。

しかも、滝の一番下、真ん中、一番上と3回違う楽しめる感じがいい。
一番上の滝に入れるのもいいし、見晴らしもいい。
広場みたいなところで寝られるのもいい。

今までのゲータの滝の関連記事はこちら。

3位

・ユツンの滝

まだ1回しか行ったことがないが、1時間40分くらいかけて登る道中の自然あふれる景色がいい。

滝も下と上に行ける。上で食べるランチは最高にうまい。

行くんだったらマヤロックの滝もセットで。

ユツンの滝の関連記事はこちら。

4位

・サンガラの滝

なんでこんな滝ができるのか不思議。神様がいたずらで作ったのだろうか。50m近くの平らの岩ってどういうこと?
初めてこれを見つけた人は感動しただろうなぁ。

基本カヌーなどでしか行けないのが残念。

滝の裏に入れるのもポイント高し。

サンガラの滝の関連記事はこちら。

5位

・マヤロックの滝

ユツンの滝とセットだけど、ここだけ単独で行くのもいいくらい。

滝壺で泳げるのがいい。滝に打たれるのもいい。

マヤロックの滝関連記事はこちら

6位

・大見謝の滝

たくさん川があって、飛び込みをできる場所。

ここも多くの人で賑わう。

この滝からジャンプはかなり危険なのでやめておこう。

飛び込む場所があるのでそこが水深も深いのでいい。

けっこうみんな溺れかかるので泳げない人は注意。

ただ、度胸試しとして、いい思い出にはなるだろう。

大見謝の滝関連記事はこちら。

7位

・水落の滝

サバニツアーで行きました

ここまで海水があがってくる、つまり滝が海水に落ちる珍しい滝でもあります。

カヌーやSUPでないと行けない場所。滝を浴びることもできました。

水落の滝の関連記事はこちら

8位

・クーラの滝

とても雰囲気のいい滝ですが、駐車場から歩いて10分くらいと手頃なためか、基本人がいます。

独り占めできれば最高です。

滝に打たれることもできるし、滝壺で泳げます。プカプカ浮いているだけで幸せです。

クーラの滝の関連記事はこちら

9位

・マリュドゥの滝

よく見る写真の場所です。カンピレーの滝とセットですが、見るだけの滝です。

マリュドゥの滝、カンピレーの滝の関連記事はこちら。

10位

カンピレーの滝

滝というよりも渓流です。帰りの船のことを考えるとあまり長くいられなかったので残念。

この先にある、マヤグスクの滝の通過点。

マリュドゥの滝、カンピレーの滝の関連記事はこちら。