りュウキュウアザミ。

プルメリア。咲いているところでは1年中咲いていますね。

晴れていれば絶景の場所。

この近辺だけ風がなかったのでドローンを飛ばそうとしましたが、すぐに雨が降ってきて中止。

サガリバナ群落へ。まだまだ先です。

最北端の平久保崎灯台まで。観光客はほかに2組。

ヤエヤマヤシ群落。

サトウキビジュース。300円。

まさにしぼりたて。

11:30オープンの草ぼうぼうへ。5分前についたら、ほかに2組待ち。

すぐに満席に。ほんとここは開店待ちしないとだめ。

今日も大満足。普通盛りでもお腹いっぱい。

ちょっと寒かったのでハーブティーをホットにしていただきましたが、実はカレーを食べてホッカホカ。

あるところで大好きなピタンガの木を発見!!
完全うれていて誰も手をつけていないので、もったいないのでいただきました(笑)

久しぶりにたんのうしました。うまかった!

米原ビーチ、なんと雨の中2人がシュノーケルしていた。信じられない。こちらの東シナ海川は穏やかな海でしたが。

かなり雨が強く降ってきましたが、ジャングルの中にも行ってきました。

龍の木。

龍の木

もののけ姫のラストのほうにこんな龍が出てくるそうなんですが見てみようかな?

川平湾。

今日はあちこちでテッポウユリを見ることができました。

オオゴマダラの金色のサナギもありました。

川平湾、グラスボートに乗ってくるということで私は待機。

写真はとりわすれましたが、高嶺酒造所にも寄りました。

名蔵アンパル。

リュウキュウアワブキかな? もう終わっていました。

ミルミルにも行って(離島が見えない)

エメラルドの海が見える展望台にも行って(雲海)

石垣島鍾乳洞も。

私は車で留守番。なんとその後バッテリーがあがってしまった!

すると近くにいたスタッフさんがすぐにバッテリーコードをもって救出してくれた! ありがとう。

またお客さんを連れてくるよ(笑)

その後はこの元ジムニーの所有者が私の車の前を走るという奇跡も。

そんな確率ありえないでしょ。

マックスバリュで買い物して、家の前では、シロハラクイナが優雅に水浴びしていました。車が近寄っても全然気にしません。

というわけで、雨に降られつつもなんとか12時間ほどの石垣島一周ツアーを終えたのでした〜

また天気が良い時にリベンジしてください。今日は雨で昆虫類は少なかったです。

ともかく、お疲れさまでした〜


ツアーは200枚くらい撮影していますが、今回のブログは個人が特定できないものを使っています。

ツアーご希望の方はこちらを参考にお申し込みください。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事