最後にはきれいに天の川がうつりました!

昨日は、2台カメラ体制にしてみました。

最初は雲が多かったですが、次第に少なくなってきました。

そして、朝方には天の川のよく見えるほう(紫に見えるほう)が上がってきて、感動しました(編集中に)。

動画前半は、

SAMYANG 単焦点広角レンズ 12mm F2.0 ブラック マイクロフォーサーズ用 APS-C用

を使ってみた。

ポラリエを使って左から右に画面が動く。設定はこのとおり。

途中でバッテリーが切れて、21:19-3:10まで838枚撮影。

もう一台は、固定。レンズは、

七工匠 7Artisans 7.5mmF2.8 Fish-eye2 75M43B2 魚眼レンズ

を使った。シャッター速度は30秒と2倍なのでたくさん星がうつったのか? (リモートコントローラーで25秒で設定したのに28.6秒となっている。かなりの誤差)
ISO感度も違うし比較しにくい。

今夜撮影できたら同じ条件にしてみよう。

21:07-07:54 まで1,493枚で撮影。これで10GBも使う。
ビデオの編集が終わったら削除してしまうけれど。

全部保存していたら、HDDがいくつあっても足りない。2度と使うこともそうないし。

とりあえず、動画のカンパケは保存しています。4Kでも見られます。

追記

サソリ座がうつっているよと連絡いただきました。
これだそうです。

過去の星空タイムラプスはこちら

メモ

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事