久しぶりに西表島探検

昨年10月に行って以来、4ヶ月ぶりです。

ルートは前回とほぼ同じ。

早起きして7:10の船で大原に向かい、軽トラに乗り換えて大見謝ロードパークに向かいます。

今日はカンムリワシを今までで一番多く見かけました。全部で13羽くらい見たでしょうか。飛んでいるのも含めて。

駐車場に着くと、イノシシの子供がいました。種を食べていたのでしょうか。

鳩間島がくっきり見えます。

海も穏やか。

これからあの滝を目指します。

これはなんだろう??
→トリハガ科の一種らしいです。

9:09、沢登り開始。

普通の竹がありました。石垣島では見たことがないような。

ほかに人はおらず、我々5人だけ。

とにかく石がツルツル滑るので、気をつけながらすすみます。

第一の滝が近くなってきました。

到着。約40分ですね。

キオビエダシャクがいました。これはうちにも現れますが。

メタリックブルーがきれいでした。

次は第二の滝。

一番の危険箇所を通過し、第三の滝へ。

ここは見晴らしが最高なんです。

ミニマヤグスクの滝とも言われています。

コケだらけ。

今日は上原まで足を伸ばし、ランチを先に食べました。

自分はキムチ豚丼。

さて、腹ごしらえのあとは、午後の部です。

カショウクズマメの種が落ちていました。

種拾い。

一人ずつ鍾乳洞の中に消えていきます。

こんなところ、行けるのかよと思いきや、濡れますが行けるんです。

こんなところを抜けてきます。ヘルメットがないと頭をゴツゴツぶつけます。

今日は人数分ヘッドライトがあったので前よりは楽でした。前はスマホのライトだより。片手がふさがりました。

こちらは2つ目の鍾乳洞です。

こちらは3つめ。

こんな感じでした。

小浜島がよく見える場所。

これはオヒルギかな? タコウインナー。

イリオモテヤマネコがいたところにも寄ってみましたが、当然ながらいませんでした。

今日は時間がなく、ユンボ操縦体験などはできず。

15:30の船で帰ってきました。

今日は、GoProで動画撮影してきましたので長めですがアップします。

それにしても3週続けて、日曜日はいい天気が続きますね。

これはみんなハッピーなはず。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事