そういえば、「西表島の塩」さんが「八重山茶漬け」サービスをしていたなと思い出し、寄ってみることに。

時間は過ぎていたのですが、快く対応していただきました。

新しく開発したお茶漬けだそうです。

赤マンボウの味噌佃煮がいい味だしています。

いただきま~す

アーサ、黒米、ハーブ茶と八重山の自然がしっかり凝縮された味わい。
西表島の塩もかけほうだい(笑) 疲れた体にピッタリ。甘く感じます。疲れた体に塩分補給できました。

八重山お歳暮プロジェクトとして開発したようです。15食分 3,600円。

詳しくはこちらで。オンライン注文もできます。チラシクーポンは、000876~000879 をどれかを使ってください。

今回は西表島に宿泊します。意外と西表島で宿泊したことは少なく、船浮のかまどま荘以来かな。

祖納の星砂荘。素泊まり2千円!!

ニンニクカズラがきれいでした。

タビビトノキ、種がないぞ!

ツッコミどころが多い宿でしたが、2千円。何も言えません(笑)

白浜の近くで、SUP体験もしました。初めてでしたが、ぜんぜんバランスが取れません。というか体重が重すぎるとサップも支えられないのでしょう。痩せるか、さらに大型のSUPでないと乗るのか困難なことが判明しました。カヌーも苦手だしなぁ。

これは夕方の写真。

夜の飲み会は不思議な魚をいただきました。白身でおいしかったです。フナの仲間?

いい天気の一日で良かったです。ただ、夜半から風向きが変わり、北風に。

翌朝、上原便は欠航。7時過ぎに宿をあとにしました。

カンムリワシがペアで鳴き交わしていました。

好きなミニサガリバナ群落によってみたら、ちょうど咲いていました。

宇那利崎に。波がすごかった。先日、ここにイルカがいたそうです。

海に寄ってみました。ちょうど干潮時間で45cmくらい。

片方のハサミが大きなカニ。

ハゼかな?

エビとカニとハゼ。

海中道路の近くの干潟にも寄ってみましたが、ミナミコメツキガニのフンはたくさんあるのですが、姿はありません。

大原から9:30の船で帰ってきました。

家に帰る途中で、大雨に見舞われました。今日は日中体をやすめ、夕方から活動再開。ブログを書いて今日はもう終わりです。

足先がかゆくなってきました。これ、よくあるパターンです。数日はかゆみがとれません。

それにしても疲れました。今までのトレッキングで一番きつかったです。ただ、今後もカヌーなどを使わないトレッキングコース、開拓していきたいと思います。

ヒルの被害は2人でしたが、軽かったです。今は生物がみんな静かなようです。石垣島もそうなので。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事