中山石垣市長、その発言は、また全国ニュースネタかも

2020年8月6日

石垣市のサイトで、クラスター発生店舗名を公表した。

(2020/8/4)新型コロナウイルス感染症クラスター発生に関する店舗名公表について

それでPDFで通達文書のリンクが貼られている

その中でびっくり仰天の言葉が。

あらぬ風評被害の生じないように特にSNS上での発信等はなさらないようによろしくおねがいします。

ちょっと待って。

こんなことを言う首長は初めてではないか?

だったらなんで石垣市はfacebookやLINE、twitterを使って広報するの?

なんかツッコミどころが多すぎてどこから突っ込もうか頭の中が渦巻くんだけど。

今の時代、SNSだから早く正確に伝わるんでしょ。

このPDFがSNSで広まって何が悪いの?

「あくまで店舗を利用された方々や、従業員の方との接触があった方等への注意喚起を促すために行うもの」ならば、SNSを使わずして何を使う? 地元新聞を全員読まないよ?

ちゃんとした発信元からより早く情報を公開をすれば、間違えた情報は出回らない。

前回の石垣島のコロナの時、フィットネスジムがからんでいたけど、違うフィットネスジムの名前が出回り、そこが風評被害にあった。

そうならないために、正確に早く発生した店名を公開すれば良かったのに、それをしなかったのが悪かった。

今回、2つの店の名を公開したけど、1つの店はすでにメディアが伝えたのでみんな知っている。もうひとつの店は初めて聞いたけど、別に今回のように公開すれば、SNSが原因で風評被害に合うことはないと思う。

というか、とにかく、今の時代にSNS以外で情報は伝達しないでしょ?

福井からの観光客が陽性だったようだが、観光経路で、公開したくなければその理由を書けばいい。

例えば「彼らはレンタカーを利用しましたが、スタッフとの濃厚接触はなく、またこの車はその後他の人に貸し出しておらず、消毒も行いました。」などと広報すれば、レンタカー会社の名前が裏で広がったとしても風評被害にはならないだろう。

わざと隠すような公開しないような広報ではなく、積極的に正しい情報を早くだせば、SNSほど有効的な効果があるはず。それを今さらフタをするとは。

西表島の往復の便の日時は公開されたが、帰りの飛行機の便名は新聞では見なかった。これなんか不安だよね。

もし、自分が書くとしたら「店名だけを切り取ってSNS等で拡散させるのは、風評被害の元になるのでおやめください。こちらのPDF文書のままのSNS拡散していただくのは大歓迎です」かな。

それにしても、このPDFがなかなか開かなくてそれにも困ったよ。普通に画像扱いにしてもいいかもしれない。


というわけで、びっくり仰天。

「日本人お断り」のラーメン店以来の衝撃でした。とくダネ! がまた取り上げるような気が…


追記

8/6、修正の記事が入りました。

また、友人・知人で同期間内に同店を利用された、また、同店従業員と飲食を共にした方を御存知の方につきましては、SNS等効果的な手段で本市からのお知らせ文面を転送いただくなど、周知をお願い致します(感染拡大防止のための周知であれば、SNSを活用いただくことは問題ありません。)。なお、お店への問い合わせ、SNSによる誹謗中傷、陽性者の個人情報の拡散、家族への中傷につきましては、引き続き厳に控えていただきますようよろしくお願い申し上げます。

(2020/8/6)新型コロナウイルス感染症に関する市民の皆様へのお願い

フォローする