彗星と亀、蛇、鷲撮影に

昨日知ったのですが、ネオワイズ彗星が見られる可能性があるという。
新聞でも見ていなかったので、facebookさまさまだ。

7/7から見えていたようだ。自分が新聞で見逃しただけか?

ネオワイズ彗星が見ごろ

彗星で思い出すのはやはり「君の名は」。あそこまで尾が長くないとしても、やはり見てみたいものだ。

以前にも何度か話題になったが全然興味なくて、見たことがなかった。

昨夕、日没時間に見てみたが、太陽と同じ場所で完全に見えなかった。あと数日すれば、日没後、1時間くらいに北西に見える可能性が高くなるらしい。

逆に朝見られる可能性はあと数日。日の出前の1時間、北東に見えるようだ。肉眼でも見えるがぼやけているらしい。

今朝、4:30まに目覚ましをかけたつもりだったが鳴らず。

5:15に目が覚め、慌ててバンナ公園のエメラルドの海が見える展望台へ。

しかし、雲が多く見えなかった。

一度帰り、朝ごはんを食べて鳥活。

6:40-9:00くらいまでウロウロと。

けっこう車の往来が激しいところにセマルハコガメが道路を横断しようとしていたので、やめさせる。

天然記念物なのでつかんではいけないのだが、天然記念物が車にひかれるのを見ているよりはいいと勝手な判断。

うちの近所でもよく見かけます。

また蛇の死骸も見つけました。サキシマアオヘビというらしい。緑色だけどね。
昔の人はみんなミドリをアオというよね。信号もそうだけど。

胴体が太い割には顔が小さいので何を食べてるかと調べたら、ミミズしか食べないらしい。ならば納得。

これも道路にほっとおくと、カンムリワシが道路に降りてきたりするから、草むらに投げておきました。

今日も成果は少ない。アカショウビンは5羽くらい見たが撮影には至らず。

カンムリワシが1羽だけ撮影させてくれました。

最近は、カンムリワシは3分くらい撮影したら離れるようにしています。
あまり動きがないですし、見ていて飽きてしまう(笑)
狩りの邪魔かもしれないし。

というわけで、これから数日間は彗星撮影がんばります。

できれば動画でも撮りたい。

こんなふうに撮れたらいいね。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事

Warning: getimagesize(/home/ishigaki3/blog.delta-a.net/public_html/wp-content/uploads/0795072ccc553d4313acd2ea68e5127c-800x187.png): failed to open stream: No such file or directory in /home/ishigaki3/blog.delta-a.net/public_html/wp-content/themes/diver/lib/functions/diver_settings.php on line 1508
おすすめ映像
「逃げ恥」のおもしろさがわからん
世間で話題になっている「逃げ恥」ってやつを見てみたけれど30分が限界だった。CMも多すぎる。 なにが面白いのかさっぱり理解できん。自分は世間...