今まで蝶の大群ってみたことがないんですが、近所にいました。

まずは動画を。

動画を詳しい方に見ていただいたら、「マルバネルリマダラ」か「リュウキュウムラサキ」の可能性が高そうです。この模様を見ることは珍しく、さらに大群は珍しいです。

こちらの記事を読むと、 マルバネルリマダラ だとしたらめっちゃレアのようです。しかも大群だとすると蝶屋さんが喜びそう。けれどもお願いだから捕まえに来ないでね。

とにかくじっとしていないので模様をはっきりと撮影できません。

おそらく植物はホウライカガミだと思います。オオゴマダラが卵を産み、金色のサナギになります。

種がはじけていました。

それにカメムシの仲間がたくさんいました。

なぜこの植物に群がっていたかはわかりません。どんな行動なのでしょうかね。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事