初めて白クジャクの撮影に成功!

突然アカショウビンを探しにバードウオッチングに行きたくなってしまった。
毎年初夏の陽気が続くとこうなるんだよね。そしていつも見られない(笑)

近くのため池に見慣れない鳥がいる。

キンクロハジロというカモでした。

アカショウビン、声はしました! しかも近い。証拠動画はこちら。

残念ながら、ほかも周りましたが、姿を見ることはできませんでした。

しかし、クジャクがいました! しかもたくさん。あっという間に増えますからね。
オスは特にきれいです。飛んでいる姿がめちゃくちゃきれい。鳥で一番美しいのでは。

そして白いクジャクが! アルビノですね。
最近バンナ公園での目撃情報が多いですが、違う場所です。

以前一度だけ北部で見たことがありますが、100m以上離れていて撮影はできなかったんです。
このあと、すぐに飛び立ち、飛んでいる姿を撮影しましたがピンボケに。

しかも白い個体が2羽いました。もっときれいに撮影してみたいものです。明日もチャレンジするかも。

道路を走っていたら道に牛が。柵から抜け出たかな?
近くには家も何もなく、主さんもいない模様。facebookで確認したら、「警察に電話すると良いとか」

その後、警察から電話があり、来てみたがいないとのこと。もしかしたら主さんが回収したかも。

と今日はこんな感じでした。
朝に1-2時間散歩するのは気分がいいもんです。