その他

沖縄の離島から格安で宅配便を内地に送る方法

更新日:

先日こちらのエントリーを書いた。

そこですごいアイデアを思いついた。悪知恵かもしれないが。

それはなにかというと…

親や友達に宅配便を送る時にもこの恩恵を受けられるということ。

これは離島住民を救う大きなアイデアであると思う(笑)

例えば、石垣から北海道の親にパイナップルを送りたいとする。

今までは、宅配便を使ってこんなに高い送料で送っていた。「パイナップルより送料のほうが高いじゃねぇか」と誰もが思っていたはず。

これからはあなたがパイナップルをヤフオクなりメルカリで出品し、親が落札すればいい。

みて、この価格差。

北海道でもどこでも出品者負担で出品すれば、この価格で送れる。重さ25kg以下という制限はあるけど。もちろん、その逆の北海道から沖縄にもこの価格で送れる。

デメリットは親や知り合いがヤフオクなりメルカリをできるかどうか。これはかなりハードル高いか?

特にメルカリは勝手にユーザーが考えた「専用」という取引があるから、親の名前で「鈴木様専用」などと出品すればほかの人は基本手を出してこない。

ヤフオクの場合は「今から出品するからね」と連絡し、100円などで出品したらURLを送って落札してもらう。(実際にやっていないので、送料600円を負担するのに100円で出品できるか【マイナスになってしまう】 どうかはわかりません。千円とか2千円くらいで出品したほうがいいのかな。手数料が10%取られるがそれでも安くなるはず)

移住する時にこの手を使って引っ越し荷物を送ればかなり送料が安くあがるなぁ。さすがに怒られるか。

自分はしませんが、あくまでもひとりごとということで。


追記
メルカリでアカウント停止になった人がいるそうです。試される方は、自己責任でお願いしますね。
まぁ1回や2回ならばわからないかもしれませんが、何十回も同じ人と格安で取引していればバレるかもですね。



-その他

Copyright© 石垣島ワンだふる生活 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.