石垣島を一周していると、けっこうな頻度で道路を横断して飛行するコウライキジを見られるようになりました。

ここ数年、一気に数を増やした印象があります。

警戒心が強いため、なかなかその姿をアップで見ることはできませんが、今日は雨の中、部屋から外を見るとコウライキジが何かエサを食べていました。
窓を開けるとすぐに逃げてしまうので、窓をしめたまま、部屋の中から望遠で動画を撮影しました。

首回りの白い帯がコウライキジの特徴で、基本キジを見かけたらこの白い帯があるかないかで判断できます。もともと朝鮮半島から北海道に渡ったそうですが、この遠い南の島まで渡ってきたようです。
詳しくはこちら。

侵入生物データベース コウライキジ

それにしてもペンキでぬったような白い帯と目の周りの赤。
まるで耳のような毛も面白い。
まるまると太っているので食用にできたらいいのにな。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事