石垣島で電動スクーターを借りてみた

体験談

最近よく身につく、水色の電動バイク、石垣市民だと島民割引で安く乗れると聞いたのでe-SHARE石垣で借りてみました。

夏場のハイシーズンではないので、予約なしで直接店に行きました。

ちなみに50ccが1,000円、125cc(2人乗り可能)が1,500円です。1日9時~18時乗れます。

ドラッグモリの右隣にあります。かなり大きな店舗で店内にもたくさんバイクが置いてあります。

中はすごいおしゃれ。免許証を持参し、書類に記入。5分ほど必要。

乗り方とバッテリー交換の説明。5分ほど。すべてが電気制御なので、ふつうのバイクとは少々使い勝手が違います。

さすが電動、USBでチャージができます! これはポイント高い。


そしていよいよ出発です。

自分は東側から回りました。

伊原間漁港のバッテリーを交換、平久保まで行き戻り、再度伊原間漁港で交換しました。

とにかく静かなのはいいです。それでいて、加速はめちゃいい。自分の250ccのスクーターよりいいです。

ドローンをとばして撮影してみました。

20181108 電動バイク

伊原間から島の裏側を走って帰ってきました。

走るモードとして、「低燃費」「普通」「加速」的なモードがあるのですが、気持ちがいいんでずっと「加速」モードに。

米原あたりで充電のメモリが1つしか減っていないので、「川平で交換する必要はないな」と思っていました。

しかし、帰ってきて運動公園付近でメモリがあと1つしかない!

もしかしてエンスト? とヒヤヒヤしながら「低燃費」モードにしました。

なんとか途中でとまることなく戻ることができました! 136kmの石垣島1周でした。

1日乗った感想としては、「ぜひともプライベートなバイクにしたい」っていうくらい気に入りました。

静かなバイクはいいですね~ 今の自分のバイクは暴走族並みにうるさいので(笑)ほんと気持ちよかった。

カーブもとても曲がりやすい。自分の意のままにバイクを操れます。

あとはバッテリー交換も早く、ガソリンスタンドで給油するよりよほどいい。

ほんと、買いたいです。料金が20万円前後だったら間違いなく買います。だけどおそらく40万円くらいになってしまうんだろうな。

facebookページから予約もできますよ。台湾からのスタッフさんもいて、中国語、英語も対応しています。

石垣島民の皆さんは、とにかくめちゃ安で借りられる(たぶんそれが宣伝費?)のでぜひとも試乗してみてください。

石垣市民でない方は、料金などこちらのサイトを御覧ください。

Gogoro in 石垣島/Ishigaki(Long ver.)

関連ブログ

石垣島の15箇所を強行ドローン撮影
2018.11.8、天気が良いので急遽1日かけてドローン撮影をすることにした。 バイクは電動バイクを借りた。 ドローンの機材はDJI Spark。 バッテリーは予備1個の計2個しかない。基本1個で最...